2014年5月3日土曜日

キャンペーン向け討伐で支援を募集するために

 Lobi/チャットで共闘者/支援者を募集する時は、ぜひ以下の5項目を書きましょう。
まずは項目は5つだと覚えるだけでも、かなり効果が上がるはずです。

 何故この項目なのか。
 考えれば、あるいは、手を貸す側をやってみれば、わかるでしょう。
 手を貸してくれる人が判断しやすい・楽にできるやり方をすれば、当然集まり易くなるでしょう。

■対象のモンスター名

 当然必要ですが、書かない人が結構います。

■自分の討伐数

 どのくらい自分でやる気があるのかを、知って貰う目安になるでしょう。

 少なくても卑屈になることはありません。社会人でも学生でも忙しい人はいます。あなたが悪質なユーザでなければ、手を貸してくれる人はいます。

■不足数

 フレンドとの合計討伐数よりも、不足数を書きましょう。

 手を貸してもいいと思っている人達全員に、「えーっとノルマいくつだったっけ。あーっと2000だから2000 - 582は…」と、手を借りたい人達の数だけ毎回計算させたいですか?
 手を貸してくれる人に、『ノルマを毎回覚えておけよ』と言いますか?
 あなたが貸す側になる場合、毎回毎回一人ずつ計算してあげてでも手を貸したいですか?

■フレンド枠の空き数

 書かない方がとても多いですが、なぜこれを聴きたいかわかりますか。

 不足数が1500だとして、手を貸してもいいという人の討伐数が300だとしましょう。
空き枠数を知らされない場合、もし枠数が1だったら、手を貸しても無駄になるでしょう。支援者一人平均何体分力を借りたいかを伝えるのです。
 親切な人が「枠いくつ空いてますか? こちら300ですが役に立ちますか?」と訊いてくれればいいですが、何にしろ時間が余計にかかります。やりとりしてる間に時間切れになったりしたら、あなたが景品を受け取れないだけじゃなくて、あなたに手を貸そうとしてくれている人達にとっても、時間の無駄になりますよね。

 手を借りる側が「枠 3つ」等と書くのが一番早いです。
 「枠3つ、お一人平均180以上力を貸していただけると助かります。」等と書けばなお良いでしょう。

■自分のID

 半角で、カンマやスペースはなしで書きましょう。そこに書かれたIDで自分がフレンド申請する場合を想像して、楽に正確にできるようにしましょう。

 IDのスクリーンショットをみせるだけじゃなくて、自分で数値を書きましょう。スクリーンショットだけ出してる人に一度手を貸しみると、どれだけ面倒かがわかるでしょう。

 手を借りたい人もたくさんいます。手を貸しやすい人に先に貸そうと考える支援者が多くなるのは自然ですよね。

 自分のIDを一般公開はしたくないという方は、きちんとそう伝えて、どうIDを受け渡しするか書きましょう。何も書かないと、最終的に手間がかかるか、わざわざ手を貸そうと思う人が減るだけです。

 もしあなたのゲーム中での名前とLobiでの名前が違うなら、忘れずに伝えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿